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eKYC 本人確認サービス

お客様のご要望にあわせた
カスタマイズ性の高い入力フォームや、
管理コンソールをオールインワンパッケージでご提供

日本生命保険相互会社 高知銀行
エムティーアイ ✘ Polarify

エムティーアイのeKYC本人確認サービスとは

  • 01

    ご要望にあわせた入力フォーム

    豊富なテンプレートとOCR等の
    補助機能で用途に合わせた
    入力フォームを簡単作成

    eKYC入力フォーム画面
  • 02

    使いやすい管理コンソール

    ユーザーが登録した情報を
    照合・編集・審査まで
    完結できる管理コンソール

    eKYC管理コンソール画面
  • 03

    マイナンバー取得に対応

    投資信託口座・証券口座、
    NISA口座開設にも
    最適の公開鍵暗号方式

    マイナンバー取得対応
  • 01

    入力フォームは、豊富なテンプレートを組み合わせて自由にカスタマイズ可能

    入力項目・ドロップダウン・ラジオボタン・チェックボックス等の豊富なテンプレートから選択が可能
    本人確認書類のOCR結果を自動表示することで、申込者の入力負荷を軽減
    ノウハウを活かしたデザイン性や操作性で、ユーザーの途中離脱を防止
    Eメール認証またはSMS認証から選択が可能
    eKYC入力フォーム
  • eKYC管理画面
    02

    汎用性の高い管理コンソールで
    バックオフィスオペレーションを効率化

    本人確認だけでなく、入力フォームの取得情報すべての審査を完結
    入力フォームでの取得情報を、管理コンソールで訂正することも可能
    バックオフィスオペレーションに合わせて確認項目を作成可能
    顔の一致判定は目視不要
    審査完了時にお客様へ通知メールの送信が可能
  • 03

    マイナンバー取得に対応しているため 投資信託口座・証券口座・NISA口座等、 口座開設手続きに最適

    スマホカメラを起動しての撮影のほか、撮影済画像のアップロードにも対応
    安心の公開鍵暗号方式
    権限を持つアカウントでのダウンロードでのみ復号
    eKYC本人確認画面

活用シーン・導入事例

  • チェックボックスのフリーアイコン 1

    口座開設

    投資信託・証券・NISA開設時にも

  • チェックボックスのフリーアイコン 1

    住所変更

    口座開設と同じUIで簡単手続き

  • チェックボックスのフリーアイコン 1

    各種届出

    思いたったらすぐ手続き

  • チェックボックスのフリーアイコン 1

    ログイン

    ID・パスワードの代替手段として

  • チェックボックスのフリーアイコン 1

    入会手続き

    金融事業者以外もご利用可能

  • チェックボックスのフリーアイコン 1

    チケット販売

    安心の本人確認手続きに

  • 銀行、博物館、美術館のアイコン

    銀行

  • 円とドルの為替アイコン

    証券

  • 愛アイコン

    保険

  • 乗用車のアイコン

    シェアリング
    サービス

  • 本のアイコン スマートフォンのアイコン

    古物

  • 電波塔のフリーイラスト

    通信

  • 学校のアイコン

    自治体

  • 日本生命保険相互会社様 導入事例

    金融機関窓口販売商品の住所変更などの手続きにて採用。
    パスワードを入力しない安全・簡便な手続きが可能となり、手続きの途中離脱防止を 実現しました。
    保険加入者が記入間違いや手順の迷いなくスムーズに手続きができるよう、UI/UXに配慮したデザインに刷新し、視認性・操作性を向上。

    日本生命様eKYC
  • 高知銀行様 導入事例

    高知銀行のインターネット支店の口座開設手続きにて採用。
    同支店の口座開設申込書に合わせた口座開設申込フォームと、同支店用にカスタマイズした管理画面がスピーディーかつ簡単に構築できる点が評価され、インターネット支店での口座開設手続きにも『eKYC本人確認サービス』が採用されました。

    高知銀行eKYC

機能一覧

  • 安心のオールインワンパッケージ

    安心のオールインワンパッケージ

    入力フォーム+本人確認+管理コンソールを
    オールインワンパッケージでご提供します。
    お客様側でインターフェースの開発は不要です。

  • 顔の一致判定は目視不要

    顔の一致判定は目視不要

    本人確認書類の顔写真と、セルフィーの顔画像を
    システムで自動一致判定します。​
    目視での一致確認は不要です。

  • 汎用性の高い管理コンソール

    eye icon

    入力フォームで取得した情報と本人確認書類の一致確認が行えるほか、入力フォームの取得情報すべての審査を完結できます。
    また取得情報を管理コンソール内で編集・訂正も可能です。

  • 申込完了通知・審査完了通知送信

    mail icon

    申込完了通知方法を、EメールまたはSMSからご選択いただけます。また申込完了/審査完了したタイミングで、取得したメールアドレスまたは携帯電話番号に通知送信が可能です。
    ※オプション機能

  • 高性能なOCR機能

    共有アイコン

    申込者の入力負荷軽減とバックオフィスオペレーションの効率化を​実現します。 入力フォームの姓名、生年月日、住所項目にOCR結果を自動表示します。
    ※オプション機能

  • 画像マスキング機能

    身分証明書アイコン

    取得した本人確認書類の機微情報部分等をマスキングすることができます。
    ※オプション機能

eKYC導入メリット

犯収法(犯罪収益移転防止法施行規則)の改正により、口座開設の際に「オンライン本人確認」(eKYC)が
認められるようになりました。従来は郵送により行っていた本人確認をオンラインで行うことで、
数日から1週間かかっていた作業が、短時間で完了します。
ご利用者様・金融機関様双方にとってメリットのあるサービスです

  • オペレーションの効率化

    オンライン上で手続きが完了するため、
    利用者は店頭へ行く手間がなくなり、
    店頭業務の削減、オペレーションを効率化。

  • 郵送料の削減

    郵送業務が不要になるため、
    郵送料・人件費が削減されます。
    利用者は郵送受取が不要になります。

  • 口座開設時の本人確認

    口座開設など通常1週間ほどかかっていた
    手続きが大幅に期間短縮が見込め、
    利用者の離脱防止につながります。

導入までの流れ

  • STEP1お問合せ
    当サイトよりお問合せをしてください。弊社担当より詳細説明致します。
  • STEP2利用申込み
    eKYC本人確認サービス利用規約に同意の上、利用申込書をご提出頂きます。
  • STEP3仕様・画面 設計
    入力フォームの内容や画面デザインを決定します。
  • STEP4テスト
    試験環境にてテストを実施して頂きます。
  • STEP5サービス利用開始
    サービス利用開始月から月額利用料が発生致します。

最短約2ヶ月でサービスリリースが可能です。 専門スタッフがヒアリングを行い、最適なご提案をします。まずはお問い合わせください。